もうXmas2016年09月19日 19:45:33

ステッチ応用作品です。
段染め糸使って。。。




もうハロウィンBoo!!2016年09月15日 17:22:39



Boo

秋の気配が感じられる今日この頃。
毛糸シーズン到来で、お店にも毛糸が並びはじめ、新しいサンプル作りに追われます。
Xマスとハロウィーンは刺繍の題材に好んで使われます。
簡単にできる TRICK OR TREAT(^.^)/~~~

New books2016年08月28日 16:54:21




今回入手した刺繍関連本。
物価やレートで、格安で、購入。
北欧では逆でしたけど・・・
また目新しい作品サンプル目指します。

台風の代償は・・・2016年08月27日 11:05:10

一週間前に3つ台風が来ていて、それを縫うように日本を無事飛び立って、その晩関東直撃!!!現地のニュースで知って。



こちらに来たときに植えた小さなミモザの木が、大きくなってたくさんの花咲かせて、鳥や虫がいっぱい来て、楽しませてくれた。それがばったりと倒れていて。
夫が必死で、何とか起こして支えて、、、助かるかしら、
でも先週通り過ぎた台風10号が引き返してくるとか、あらま!!
代償は大きいか。



フィリピン マニラ マカティ2016年08月26日 22:07:50

休暇は以前夫の赴任で、住んでいたマニラに行ってきました。

レチョン

フィリピン知ってる人ならご存じレチョン。
マイあさこうして焼かれて、午後レストランでサーブされます。
皮カリカリクリスピー。でも私はキライ!!


すんでいたコンドミニアムが奥に見えました。。
懐かしい・・・

大きな針目の作品2016年08月20日 17:11:59


横に作る方多い中、縦に完成させました。A4サイズです。
Tさんの色使いは、シックですが、なんかホットします。


新作紹介2016年08月19日 09:52:37


綺麗な色使いです。

北欧ボケもそろそろおしまいにします(-_-;)
ポルトガル刺繍の伝統柄の円形ラグ(BY ENOさん)
お得意のピンクが冴えてます。周りのフランジャ、ワイン色で仕上げてます。
あまり毛糸の活用でここまでできました。
夏も終わりますが、作品どんどんできてます。。(*´▽`*)

ヘルシンキのホテルでみたクッション2016年08月18日 17:22:39


カワ(・∀・)イイ!!がらですね。刺繍の図案にいただき!!


ヘルシンキのホテルにて

グルテンフリー( ´艸`)2016年08月15日 14:30:01


おいしそうでしょ。

北欧のみならず、欧米ではグルテンフリーがすっかり定着しています。
そこで、今回の旅で、どこまでグルテンフリーにできるか。
結構いけました。
これは、その時朝食時に食べたマフィンがとてもおいしかったので、数十回試行錯誤重ね、ついに完成です。ふわふわでおいしいんです。やったー!!

ダーラナホース2016年08月14日 20:38:56

スウェーデンハウスから新築祝いにいただいたものと同じもの。みつけました。
ストックホルム、ガムラスタンのスーベニアショップで見たダーラナホース。
2万円位してた。30cm大
ダーラナホース


ペーパークラフトのお店の展示。